世界元気 世界を元気にする 【はっちゃけ隊】

「世界を元気にする」世界元気という任務を遂行するため、はっちゃけ隊が動き出した!

できない問題一発解決!!「できない」を ⇒「やってみる!」に

こんにちは、こーじです。

 

今日は、みなさんが抱える

大きな問題を1つ解決したいと思います。

 

それは、

 

「できない。」と思ってしまい、何もしない。

 

そのうち、

 

クラスメイトに先生。親や、同僚と上司などから

【できないヤツ】という

レッテルを貼られてしまい

見捨てられる

 

という人生の大問題を

1つ解決したいと思います。

 

真剣な話になりますので

静かな環境を作られてから

ゆっくりと読み進めてください。

 

 

 

 

 

よろしいでしょうか?

 

そもそも。

 

赤ちゃんだったころ。

私達は、「何もできません」

でした。

 

 

でも、次第にいろいろなことが

「できる」ようになりました。

 

今日の

「できる」

「できない」

 

の違いは何でしょう?

 

 

「やったことある」

「やったことない」

 

で、区切ることができます。

 

やったことある = できる

 

やったことない = できない

 

です。

 

そうすると、

「やったけどできない。」はどうなの?

って言いたくなります。

 

そうなんです。

 

「やったけどできない」を

「次、やればできる」に変える方法が

この話しのミソになります。

 

興味がある方は、続きを読み進めてください。

その秘密へと迫ります。

 

 

 

ある日、

私達が「できるよ!」と

言っている時。

 

たとえば、

子供が「チャーハンが食べたい!」

と言っている。

 

「まかせて!僕、作れるよ。」

とあなたが答えたとします。

 

その時です。

 

あなたの頭の中は、

どんな感じになっているでしょうか?

 

一度、イメージされてみてください。

 

 

きっと、

完成されたチャーハンの画像と

今まさに、チャーハンを作っている動画が

イメージとして出てきていると思います。

 

そのイメージが出てくると

「大丈夫。できる!」と安心します。

 

逆に、

「できない」と言ってしまう方は、

この画像や動画が頭の中に出てきません。

「わかんない。」のです。

 

完成品も手順もどうなの?

と、不安になってしまいます。

 

やったけどできないという方は、

出てきたイメージが

まだ、完成されていない。

 

中途半端な画像と

完結していない動画が見えていると思います。

 

前回の失敗で、嫌な思いをしたことを

思い出してしまうことでしょう。

 

 

では、

 

だいじょうぶ「オレはできる!」と

断言するために

なにをすればいいのか?

です。

 

 

 

では、解決策です。

====================

まず、

 

【地図】

 

を思い浮かべて

みてくださてください。

 

 

地図には、

目標になる建物や

通りの名前などが書いてあります。

 

あなたは、

地図にある

✖マークのついている場所へ

向かいます。

 

 

✖のゴールへ「たどり着く」

には、何をどうしたらいいか?

 

ここに、あなたの「できる!」への

ヒントが隠れています。

 

※ これは、ゲームです。

  ただ、楽しんでください。

 

ステップ 1

● 地図の上に自分の居場所をマークしましょう。

 

自分が今、どの場所に居るのかを

冷静になって見つめます。

 

「迷子だ!」と

パニックになってはいけません。

通りの名前や目印になる建物はないかを探します。

 

わからなければ、通行人に聞きます。

「今この場所は、地図のどこですか?」と。

 

もしくは、

スマホでググりGPSにたよります。

ただ、人間の能力が発達しないので

ほどほどに。

 

自分の居場所が分かれば

次のステップに進めます。

 

ステップ 2

 

● 道のりにラインを引きます。

 

現在位置から✖マークまでの道のりに

線を引いて、これから歩む道順を決定します。

 

危険な場所があれば、避けなくてはいけないし

時間制限があるなら、最短ルート。

最速ルートを探さなくてはいけないかもしれません。

 

観光する余裕があるなら

名所めぐり、食べ歩き、カフェでお茶タイムとか

道草を食うのもありだと思います。

 

 

ステップ 3

 

●進み方を決める

 

あなたにあった歩き方で良いと思います。

徒歩じゃなくても、タクシーや電車も使えますよね。

 

予算の問題もあると思います。

 

✖マークに到着すればよいのであれば

着き方は、あなたの自由ですよね。

 

 みんなが思い思いにはっちゃけたら

いい経験になるでしょう。

 

 

 

ね。これが、答えです。

 

 

あなたが「できた!」と言える

ゴールを決めます。

 

ゴールとなる✖印(目標)までの

【道のり】を

確実なイメージにします。

 

その道を自分のペースで進めば

いずれは、ゴールへ到達します。

誰でもです。

 

料理で言えば、

 

どんな品を作るのか?を決めます。

 

「かつ丼」なのか、

「オムライス」なのか。

 

これが、ゴールです。

 

次に、レシピ・作り方を確認します。

レシピは、

ゴールまでの「道のり」です。

 

レシピに従えば、料理が完成します。

 

もし、あなたが今、

「できない」ことあるなら

 

ゴールを決定しましょう。

どこへたどり着きたいか。

 

今のあなたが100点なら、

101点を取りにいこう!

 

30点なら35点を取りにいこう!

 

ここまででOK。という目標を

あなたが決めます。

 

ゴールが決まれば、今の自分の居場所はどこなのか?

ふがいない、つまらん自分だとしても

あやふやにしないこと。

 

あやふやにすれば、迷子です。

 

迷子になると 次のステップ

「道のりにラインを引く」

ができなくなってしまいます。

 

自分の居場所から

ゴールまでの道筋が見えてきません。 

 

進み方は、自由なのです。

寄り道しても、道草食ってもいいのです。

 

すべきことは、迷子じゃなくなること。

自分の弱さを認め

勇気を出すことなのかもしれません。

 

わからなければ、

知っている人に聞けば良い。

 

思っている以上に、

頼られると張り切っちゃう人

結構いますよ。

 

私もそのひとりです。

 

そして、

自分のペースに合った

ラインを引くことです。

 

勇気を出すため、私オリジナルの線を引くのです。

 

誰かとあなたとの進み方は違っていいのです。

 

「できる」までの時間、

ゴールへの到達時間は、

人それぞれなのですから。

 

進み方が誰かと違うから進んではいけない。

という理由で迷子にならないで!

 

ウソついて、自分の居場所を隠して

迷子扱いさせないで!

 

ちなみに、

「天才」と呼ばれる人は

ゴールまでの到達時間が、極端に短い人です。

 

私は、

天才ではない、努力の人だ。

 

進み方は、自由。

ちゃんと、ゴールへ向かっているよ!

 

そこが、ハートの中でしっかりしていれば、

「できない。」じゃないと思う。

 

 

「やってる。」って言えるよ。

 

 

あなたの

「できない」は ⇒ 今日「やってみよう!」

にならないかな?