世界元気 世界を元気にする 【はっちゃけ隊】

「世界を元気にする」世界元気という任務を遂行するため、はっちゃけ隊が動き出した!

夏になると、どうしても食べたくなるアレ

こんにちは、こーじです。

 

ジメジメして

暑い日が続いております。

 

汗がものすごいので

さきほど、ランニングシャツ

脱ぎ捨てました。

 

「よし!」と気合を入れて

今日の、はっちゃけ隊の任務です。

 

===================

暑い日は、アレを食べて元気をだそう!

===================

 

私の父と母は、

お米や野菜を作っています。

 

「孫に食べさせて!」と

新鮮な野菜を毎回、

届けてくれています。

 

6月・7月になると、

 

キュウリ・ナス

 

トマト・ピーマン

 

が届きます。

 

いつもありがとう!まざー&ふぁざー

 感謝の気持ちを込めた品を今度送りますね。

 

最近のスーパーでは

季節に関係なく、

いつも棚に並んでいる

馴染みのお野菜ですが、

 

じじばばの作った野菜は違う!

 

と、言いたいのです。

 

ですが、

実のところ「旬の野菜」がうまいのです!!

 

「全く、別の食べ物だよ。」

 

と言いたいくらい、

うまさが違います。

 

どんな野菜にも

「旬」があります。

 

そんな「旬の野菜のおいしさ」も

みなさんが知っている

わけではなさそうです。

 

ハウス栽培など、

栽培の研究が進んで

 

「食べたいときに食べれる」

 

消費者の要望に応える。

 

欲しい野菜がいつもお店にある。

 

品揃えが薄い店は嫌われる。

 

などの理由から、

旬じゃない野菜も

売らなくてはいけない。

 

ないよりあるほうがいい。が優先。

 

的な?お店の事情があるのでは?

そんな気がしてなりません。

 

私が、

自分で料理をする時。

 

今が旬のうまそうな食材が目の前にある。

 

 じじばばや農家の方が、

丹精込めて作ってくれた

野菜を眺めながら…。

 

「どうやって食べたらいいのかな?」が

 

料理を作る時の

主な基準になります。

  

旬のうまさを

引き出すのが

はっちゃけ隊任務の一つです。

 

思い通りにうまく

素材の味を引き出せた時、

かなりの割合で、はっちゃけます。

 

「うまいね!やったね!」と

 

 

失敗するときもありますよ。

 

だけど、

チャレンジそのものがおもしろい。

 

家族みんなで料理すると

もっと。はっちゃけられます。

 

 

最近、

特にこの季節に

家族みんなが

はまっているのがアレです。

 

パリパリぽりぽり

食感が最高にうまい!

 

旬のピーマンを使った

【ピー肉】です。

 

詳しい作り方を知りたい方は、

次回の記事で紹介しますので

必ずチェックしてくださいね。

 

我が家に

ピーマン嫌いは

いません。

 

いつも、

「ピー肉」の取り合いになります。

 

 

そのヒミツのレシピを公開します。